1. HOME
  2. お知らせ
  3. Vol.3 株式会社 canuu (カヌー)

NEWS

お知らせ

Vol.3 株式会社 canuu (カヌー)

一般社団法人軽貨物ロジスティクス協会に加盟している会員インタビュー

Vol.3  株式会社 canuu (カヌー)
〒141-0001
東京都品川区北品川4-9-19
TEL:080-3552-0497
会員紹介ページはこちら
canuu_会社HP

Q1.会社の経歴をお聞かせください。

A1.弊社の創業は2019年7月です。
元々は運輸業・製造業・建設業など、いわゆるブルーカラー職種かつ日雇いのお仕事に特化したIT人材サービスの事業にて創業しました。

本サービスにて上場企業様から投資を頂いたり、大手企業様からもサービスを導入を頂いておりましたので、本サービスに注力し一気にスケールさせようと励んでおりました。
しかし、丁度この時期にコロナウイルスが蔓延し始め、猛威を振るったことから、労働に対する需要と社会構造が大きく変化したために本サービスを廃業しました。

そのような状況の中で弊社の投資家様から「配送の新サービスを開発するため手伝ってほしい」というお声掛けを頂きました。
以前のサービスの都合上、物流業にも多少精通していたため、サービス開発に関わる領域を請け負うこととなりました。
その請負を開始して早々、業界の負が大いに散見され、物流業への可能性を感じました。
また、当時の私は開発に関わっておらず、正直会社としても目標も無く時間があって暇だったので、「軽貨物ドライバーを2ヶ月間だけやらせて下さい」ととある企業様に2020年9月頃にお願いをしに行ったのが、軽貨物運送事業の開業のきっかけでした。

上記の企業様は大手宅配会社の下請け会社で2ヶ月間下積みをさせて頂き、同年11月に自社で荷主様を引いてきたことから、本格的な軽貨物事業への参入となります。

Q2.企業理念を教えてください。

A2.企業理念ではございませんが、「配達員と共に在るインフラをつくる」というミッションを掲げ、日々邁進しております。

弊社は配達員が協力しあえるSNSコミュニティ「ドラトーク」というITサービスを現在運営しておりますが、「ドラトーク」を通じてミッションを達成しようと考えております。

「ドラトーク」は孤独になりがちな配達員同士で交流や情報交換ができます。
また利用可能なトイレの位置情報、タワーマンション・オフィスビルなどの納品や駐車場所に関する詳細情報がわかる「便利マップ」という機能、配送案件や求人を共有する機能など、お役立ち機能も充実しております。

「ドラトーク」というコミュニティを通じて配送業界をクリアにし、配達員同士のスキルやノウハウが相互に向上並びに悩みや課題が助け合って解決される世界を目指しております。
最終的には、「ドラトーク」というコミュニティが一大経済圏として確立され、産業に囚われずモノが移動することに対して社会的なソリューションとなることを期待しております。

朝5時半に始業、「時間指定」のプレッシャー、圧倒的孤独…ラストワンマイルを支える配達員のリアル

Q3.事業内容について

A3.弊社は軽貨物運送事業、物流業界向けITサービスの企画・開発・運営事業を行っております。
軽貨物運送事業に関しては、水産物(鮮魚など)や高級食品(弁当や寿司)などを主に配送しております。

水産物に関しては、水産現場での就業経験やITの知見などを活かし、配送は勿論のことP/Lや現場改善を踏まえた物流コンサル・荷役・梱包や流通加工等も行っており、荷主様へ貢献いたします。
食品配送に関しては、飲食店様に変わってデリバリー事業部を弊社で運営するイメージに近いです。
UberEatsなどの既存サービスだとフードデリバリーの導入が難しいお客様に対し、受発注管理・顧客管理・配送・集金・集客・請求管理等、弊社でワンストップかつオーダーメイドでご提供しております。

物流業界向けITサービスの企画・開発・運営事業については、先ほど企業理念の箇所で話した通り「ドラトーク」というサービスを運営しております。
「ドラトーク」を社会に影響を与えるサービスに成長させて上場を果たし、掲げたミッションを実現すべく精進いたします。

ドラトーク_LP

Q4.軽貨物ロジスティクス協会への入会経緯は?

A4.同業者様との横の繋がりを作るために加入いたしました。
軽貨物運送事業自体は、2020年11月から現在に至るまでの1年と少しばかりの経過で、お恥ずかしながら他の同業者様との横のつながりが全くありませんでして…

「自社の案件をお願いしたり案件をシェアできる同業者様の集まりとかないんかな…」と考えながら、インターネットで探していると、軽貨物ロジスティクス協会を発見しました。

Q5.最後にこれから入会を検討されている方へメッセージをお願いします。

A5.軽貨物ロジスティクス協会に加入されている方は、軽貨物運送業で大きく成功されている方が多いです。
なにかしら業界への想いを抱きながら、良心的かつクリーンに経営されている会社様も多く、単純に勉強させて頂くことが多くございます。
そういった会社様方との横の繋がりは大変刺激になりますので、良き関係性を保ちつつお付き合いができることは大変魅力的だと思っております。

どうやったらビジネスが大きくなるのか、成功するのかなどの的確なアドバイスも頂けますので、軽貨物運送業を始めたばかりの方など、興味がある方は是非加入をご検討されてみて下さい。

最新記事