1. HOME
  2. お知らせ
  3. Vol.1 株式会社 日騰商会

NEWS

お知らせ

Vol.1 株式会社 日騰商会

一般社団法人軽貨物ロジスティクス協会に加盟している会員インタビュー

Vol.1  株式会社 日騰商会
[本社] 〒190-0181
東京都西多摩郡日ノ出町大字大久野2441番地7
TEL 042-519-9055  FAX 042-843-6257
会員紹介ページはこちら

Q1.会社の経歴をお聞かせください。

A1.会社の経歴としては、設立は平成22年12月21日です。

まず最初に日野自動車の物流の一角を行いました。具体的には埼玉県入間市で倉庫経営をし、入庫したものを一時保管し日野自動車の工場に納めるという仕事です。

その後に、日野自動車の本社工場が茨城の古河に移転したためその分の荷物量が減るので撤退しました。

そこで次に何をやろうかと考えた時、最近は電子商取引である「EC」が軽貨物業界で右肩上がりなため、同じ物流であるこの業界に参入することを決意しました。

軽貨物に参入したのは2年前で、まずはとりあえず自らハンドルを握り業務をこなしてみました。それにより軽貨物の実態を把握し、仲間を増やす事もできました。

軽貨物を会社として始めたのは1年前の10月ごろ、従業員に関しては業務委託です。

Q2.企業理念を教えてください。

A2.私たちの企業理念は「共存・共栄」、それは取引先だけに限らずドライバーさんの個人事業主の方ともです。

私たちは「共存・共栄」を企業理念に、取引先・ドライバーさんと仕事に関わる全ての人に「ウィンウィン」の状態になるように努めています。どんな配達でも募集しており、気持ちよく業務がこなせられる環境作りに力を入れています。

Q3.事業内容について

A3.軽貨物には定期便・スポット便・チャーター便などいくつかの種類がありますが、軽貨物に分類される事業は基本的に何でもこなしてます。

具体的な事業内容としては、軽貨物運送業を中心に車両販売やリース・整備などを行っております。日野自動車の物流を行っていた頃から中古車販売や整備は行っていたのでそのまま継続し、軽貨物を始めるにあたり車両や資金の無い個人事業主の方もいらっしゃるので、車両販売やリースも同時に行うことで双方にメリットが生まれるかと思います。

実際、軽貨物を始めたくても車両や購入資金が無く、ローンやリース審査が通らないという方が多く、簡単な自社審査の後、配送業務と車両のセットで開業できる手軽さを便利にご利用頂けます。

Q4.軽貨物ロジスティクス協会への入会経緯は?

A4.まずは業界の情報を入手することが大切だと思っていたので仲間を作るためにも協会への入会を決めました。

他にもいろいろな団体があるのは知っていましたが、費用と効果を考えると必ずしも釣り合っているものばかりではなかったので軽貨物ロジスティクス協会にしました。

Q5.最後にこれから入会を検討されている方へメッセージをお願いします。

A5.良心的な入会費で70〜80社の同業者の有益な情報を得られるのはメリットが大きいです。

入会を検討されている方はぜひその価値を考えて第一歩を踏み出しましょう。

最新記事