制服?私服?軽貨物ドライバーの服装事情

軽貨物ドライバーなど配達業者の服装はその会社の顔でもあります。

軽貨物ドライバーは他の業種と比べて比較的外見については規制が緩いと思われる方も多いかもしれませんが、実際はどうなのでしょうか。

すでに軽貨物運送をやられている方、これから始める方に向けて、今日は軽貨物ドライバーの服装事情についてご紹介します。

軽貨物ドライバーの服装事情

街中で制服を着用した軽貨物ドライバーを見かけることもあるでしょう。
制服か私服でOKなのかはその業務体系によって異なることが多いです。

企業に雇われる場合

まず企業に雇われている軽貨物ドライバーはその企業の制服の着用が義務付けられていることがよくあります。
制服だけに限らず髪型や髪色、髭、そしてピアスの有無なども規定で決まっています。
制服に加え台車やトラックなどにも企業名が入っており企業イメージを下げないためにも見た目が重要になります。

個人事業主として働く場合

一方で、軽貨物ドライバーには個人事業主として働く場合もあり、その場合は基本的に服装は自由です。
自分の働きやすい格好で仕事ができるので自由度が高く、特に夏の暑い時期などは荷物を運び汗をかくので気候に適した服装で働けるのは大きなメリットでしょう。
ただ、軽貨物ドライバーは接客業でもあるのでお客様に不快感を与えないような清潔感のある服装が望ましいです。

ではどんな服装がいいのか、理想の服装について解説します。

軽貨物ドライバーとして働く際の理想の服装

会社指定がある場合はそれに従い、個人事業主として働く場合は何でもOKとはいっても軽貨物ドライバーとして適さない服装もあります。

カラー

色が与える印象というのはとても大きいです。基本的には業務中に汗をかいても目立たなくビジネス系のカラーであるモノトーンや紺色が理想です。

サイズ

業務上、荷物を運んだり体をよく動かすのでできる限りサイズには余裕を持ちましょう。
ただあまりにも大きすぎるとダラしないイメージになるので小さすぎず大きすぎない少し余裕のあるサイズにします。

女性ドライバー

女性の軽貨物ドライバーであっても服装選びのポイントは同じです。
会社指定がない限り、ビジネスカラーに適度なサイズ感のものを選びましょう。

まとめ

今日は、軽貨物ドライバーの服装事情についてでした。

企業に雇われる場合は服装指定があるかもしれないのでそれに従います。

個人事業主の場合は自由な服装であることが多いので、その際はビジネスカラーを意識してちょうど良い動きやすいサイズ感のものを選びましょう。