単価高め?自由度が高い?軽貨物のスポット便とは

軽貨物の仕事には、車両を貸し切り行う「チャーター便」や最初からルート先が決まっている「ルート配送」など様々な種類がありますが、その中でも稼ぎやすいと注目を浴びているのが「スポット便」です。
スポット便には近距離のものから長距離のものまであり、配達の仕事として非常にやりがいのあるタイプでもあります。
今日は、そんな軽貨物のスポット便について解説します。

軽貨物のスポット便って何?

軽貨物のスポット便とは、単発のお仕事です。
配達時間や配達場所などが特に決まっておらず、荷主の希望に合わせて指定された時間と場所に配達を行います。
単発のお仕事なので基本的には不定期で、決まった頻度で配達を行うルート配送などの定期便と比べると単価が高めに設定されていることが多いです。

軽貨物スポット便ドライバーの利点

単価が高い

先にも述べている通り、単発で緊急性の高い軽貨物スポット便は基本的に単価が高めで稼ぎやすいです。
それには長距離の案件が多いのも関係しており、スポット便には近距離・長距離ともにありますが近距離だとトラックなどで配送できるため長距離で依頼されることが多いです。
当然、距離が多くなればそれだけ稼ぎやすくなります。

単発だから、いろんな場所に行ける

スポット便は定期的で決まったルートではないため、様々な場所に行けます。
日頃からドライブをするのが好きでいろんな場所を訪れてみたい、長期時間の運転も苦にならないという人には特に向いていると思います。

自由度の高さ

スポット便の場合、常に仕事があるわけではありませんが、自分の好きな時に好きな分を稼げるのは大きなメリットです。
「来月、〇〇を買いたい」「今月急な出費が出た」などあらゆる状況時に合わせてお金を用意できます。
好きな時に働ける自由度の高さは、スポット便の大きな魅力です。

やりがい

軽貨物スポット便の特徴でもある「緊急時の配達」は、荷主にも届けてくれたことに対して感謝されることが多く、とても満足感を得やすいお仕事です。
仕事をするのならやりがいがある方が長く楽しく続けられます。毎回、配達をすると「ありがとう」と笑顔で言われるのはドライバーとしてとても嬉しいものです。
どんどん自分の仕事が好きになります。

まとめ

軽貨物スポット便ドライバーで効率よく稼ごう!
いかがでしたか?今日は、自由度が高く稼ぎやすい軽貨物スポット便についてでした。
緊急時の単発利用が多いことから他の配達よりも単価が高く、人気を集めています。軽貨物ドライバーとして働きたいという方は、ぜひスポット便を検討してみてください!

求人を探す